MASA Planetary Log

アクセスカウンタ

zoom RSS 原語サブタイトル〜「彷徨える艦隊」(The Lost Fleet)

<<   作成日時 : 2011/10/07 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

★この記事には物語の内容に触れている部分があります。★

 各巻にはサブタイトルがついており、邦訳では艦名としているが、たぶん原語は艦名と、その由来となった言葉の意味を意識しており、内容ともある程度リンクしているように感じる。

 もっとも、原語の意味を短く、まとまった日本語に置き換えるのは大変そうなので、邦訳版で艦名とした判断にも頷ける。

 以下、意味はジーニアス英和(携帯電話内蔵版)による。(以前、web辞書で調べたときに、もう少ししっくりくる訳があったような気がするが、忘れてしまった。)

1巻 DAUNTLESS
 《文》びくともしない 勇敢な
 邦題は「彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス」。

2巻 FEARLESS
 恐れを知らない、大胆な
 邦題は「彷徨える艦隊〈2〉特務戦隊フュリアス」で、作中、巡航戦艦フュリアスを中心に組織される遊撃隊の名称となっている。なお、これとは別にフィアレスという戦艦が登場しているので、前巻と同じコンセプトなら「戦艦フィアレス」となってもよさそうだが、物語を意識して置き換えたのだろう。

3巻 COURAGEOUS
 勇気(度胸)のある 勇ましい (苦痛、不安などに)耐える
 邦題は「彷徨える艦隊〈3〉巡航戦艦カレイジャス」。
 本巻では、アライアンス艦隊が1巻冒頭以来の窮地に陥る。このへんは原題のあとの方の意味に通じるものがある。もっとも、「耐える」という意味では5巻の方が当てはまる気はする。

4巻 VALIANT
 (特に勝ち目のない戦闘や目的達成において)勇敢な 雄雄しい 英雄的な
 邦題は「彷徨える艦隊〈4〉巡航戦艦ヴァリアント」。

5巻 RELENTLESS
 情け容赦のない 無慈悲な 厳しい
 絶え間のない 間断のない
 邦題は「彷徨える艦隊〈5〉戦艦リレントレス」。

6巻 VISTORIOUS
 勝利を得た、勝った、勝ち誇った
 勝利を示す
 邦題は「彷徨える艦隊〈6〉巡航戦艦ヴィクトリアス」。大団円の巻であり、原題の方がやはりはまっている。

 サブタイトルについては、「倉鉢徹のページ(http://kurahachi.seesaa.net/)」でも言及されている(http://kurahachi.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%9Cf%9Cr%82%A6%82%E9%8A%CD%91%E0&vs=http%3A%2F%2Fkurahachi.seesaa.net%2F&tid=seesaa_hotspot&hid=167&c=12&search=1&ic=shift-jis)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原語サブタイトル〜「彷徨える艦隊」(The Lost Fleet) MASA Planetary Log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる