MASA Planetary Log

アクセスカウンタ

zoom RSS デシャーニ艦長の年齢〜「彷徨える艦隊」(The Lost Fleet)

<<   作成日時 : 2011/11/23 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

★この記事には物語の内容に触れている部分があります。★

登場人物の年齢は作中で明示されていないが、やはり読んでいて気になる。中でも個人的に一番気になるのは、6巻(「彷徨える艦隊〈6〉巡航戦艦ヴィクトリアス」)までにおけるヒロインであるデシャーニ艦長。

中年(middle age)と思しき女性(1巻「彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス」P18)とのことだが、Weblio辞書(http://ejje.weblio.jp/content/middle+age)によると、middle ageというのは40〜60代を指すとのことなので、少なくとも30代半ばより若いということはないと思われる。

シンディック宙域のシュトラー星系第5惑星(シュトラ−5)の強制収容所から救助されたキャセル・ライバ大尉(2巻「彷徨える艦隊〈2〉特務戦隊フュリアス」P16)は、デシャーニのかつての恋人であり(2巻P136)、同年輩と推測される。彼は配属された巡航戦艦<フュリアス>で、自分の年齢の半分にも満たない若い少尉と関係を持った角で重巡航艦<バンブレース>に異動させられるが(3巻「彷徨える艦隊〈3〉巡航戦艦カレイジャス」P298)、いくら若いと言っても成人であれば、20前後より若いということはないだろうから、ライバ大尉は(したがってデシャーニも)40歳前後より若いということはないと思われる。

また、現代的な感覚であれば、40歳を過ぎて子を設けるのは、年齢的にそれなりの覚悟がいると思うが、デシャーニはギアリーとの結婚承諾にさいして「将来」子を設けたときのことに触れているので(6巻P487)、作中の世界においては、さほど難しいと思われていないようだ。これは、作中世界での人間の寿命を延ばす研究の結果の一部として、(寿命そのものは劇的に伸ばせなかったものの、)死の直前まで健康かつ強靭でいられるようになった(1巻P131)ことと関係しているのかも知れない。

ギアリーの年齢に関しては、艦隊の古参艦長より年下であるらしいことも勘案すると、デシャーニと同年輩なのではないかと思う。

リオーネについても、ギアリーやデシャーニとのやりとりから同年輩のようにも思えるが、ファルコ大佐(若い頃はニュースにも登場し(2巻P82)民衆にもかなり人気があり(2巻P80)、約20年前に捕虜になった)について、議員になってから年配の議員から聞いた(2巻P79)、つまりそれまではよく知らなかったことからすると、ファルコが捕虜になった際に現在の中学生以上だっとは考えにくい。すると、30歳前後ということになってしまう。カラス共和星系で何歳から議員になれるかはわからないが、副大統領職を任されるからにはそれなりのキャリアがあると考えると、30歳前後と言うのは若すぎる。個人的には、ギアリーよりもやや若いくらいとイメージした。

捕虜になる前のファルコ大佐についてはデシャーニも話でしか知らない(2巻P82)とのことなので、デシャーニ入隊前に捕虜になった言えそうだが、とりあえずデシャーニが知ってはいた、ということであれば、作中のデシャーニが40歳前後としても、ぎりぎり矛盾しないと言えるかもしれない。

ところで、作者ジョン・G・ヘムリーの公式サイトでは、「彷徨える艦隊」の各国版の表紙画像をみることができるが(http://74.53.37.13/c/279/lost-fleet-foreign-covers)、このうち、チェコ版2巻の表紙で、敬礼しているのがギアリー(艦船の敬礼は肘を張らないと聞いたことがあるので少々違和感あり)、隣の女性がリオーネ、奥の軍服の女性がデシャーニだろうか。必ずしもイメージにあっているわけではないのだが、場面を描いていて人物関係が想像できる表紙絵が少ないので貴重だ。

クリックで拡大します。↓
Czech - Fearless

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デシャーニ艦長の年齢〜「彷徨える艦隊」(The Lost Fleet) MASA Planetary Log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる