MASA Planetary Log

アクセスカウンタ

zoom RSS 鑑賞後雑感〜「はやぶさ 遥かなる帰還」

<<   作成日時 : 2012/03/03 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一言で言って、惜しい映画だった。

通してみると、一番スポットが当たっていたのはイオンエンジンで、JAXAの藤中教授(江口洋介)とNECの森内氏(吉岡秀隆)の掛け合いとかぶつかり合いが見ものだったと思う。いっそ、この二人のいずれかの目から、イオンエンジンの着想から開発、探査機への搭載、運用、帰還までを語らせ、そこに町工場での試作など、「はやぶさ」計画におけるモノづくり総体を見渡せるような作りだったら、厚みのある話になったのではないかと思う。

作中では、映画の時系列は「はやぶさ」打ち上げから始まるため、開発に関するエピソード(ポンチ絵から職人の勘で試作を始める件など)は、後から断片的に語られる(個人的には打ち上げ前の準備を省いたのは大きなマイナスに感じる)。また、物語は主として、朝日新聞記者の井上(夏川結衣)の目を通して語られるが、井上がいない場面も多く、またタイトルにもなっている帰還の段階では担当記者をはずれていて自費で出かけるなど、どうもちぐはぐな感じがする。女性スタッフの松本(中村ゆり)は、「はやぶさ HAYABUSA」(以下、FOX版)で言えば、水澤恵(竹内裕子)に近い役柄だと思うが、登場が唐突かつ断片的で、添え物感が否めない。何より、山口プロマネ(渡辺謙)が、イオンエンジン運用等ではアウトサイダー的な立場として描かれているにもかかわらず、渡辺謙だけに存在が大きすぎ、物語の焦点をわかりにくくしてしまっている。江口洋介はなかなかいい味を出していると思ったが、イオンエンジン班をここまで大きくもってくるなら、いっそ渡辺謙が担当教授なら、よくまとまったのではないかと思う。

劇中の結構激しいやりとりなど、実際をどの程度反映しているかわからないが、少し演出過剰に感じる面も多かった。

映画の製作委員会に入っているからなのだろうが、朝日新聞が実名で登場するのも、微妙な感じである。「のぞみ」の軌道投入断念にあたっては、読売の記事を実名で批判的に書いており、(実際の記事の評価はともかく)なんだか中傷キャンペーンのようで後味が悪い。

音楽の当て方や場面の時間配分も、FOX版に比べるとこなれていない感じで、再突入の場面などは、絵自体はFOX版より手間がかかっているように思えるのに、いまいち盛り上がりきれない。

アストロアーツのサイトでは「東映らしい骨太な作品」と紹介され、またディスカバリーチャンネルで大々的にキャンペーンを打ったりしていたので、肯定的な刷り込みが強すぎたのかもしれない。その筋のコミュニティでは、機械の描き方などに対する高評価も見かける。地球スウィングバイは、プラネタリウム版の表現を踏襲したFOX版と異なり、抑えた感じの作りはよかった。

ディレクターズカットが出るとして、劇場版で寸足らずな部分が盛り込まれるようなことがあれば、是非また見てみたい。

○2本見た段階での私的評価
 はやぶさ HAYABUSA(20世紀FOX)
  4.8 ★★★★★
 はやぶさ 遥かなる帰還(東映)
  2.3 ★★☆☆☆

○参考サイト
・映画公式サイト http://www.hayabusa2012.jp/index.html
・アストロアーツ http://www.astroarts.co.jp/index-j.html
 東映版「はやぶさ」映画が11日から公開 http://www.astroarts.co.jp/news/2012/02/10hayabusa_movie/index-j.shtml

○関連記事
・「鑑賞後雑感〜映画「はやぶさ/HAYABUSA」」http://masamich.at.webry.info/201111/article_3.html
 (大したことは書かずにほったらかしですが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鑑賞後雑感〜「はやぶさ 遥かなる帰還」 MASA Planetary Log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる