MASA Planetary Log

アクセスカウンタ

zoom RSS UAの惑星〜「共和国の戦士」(The Clone Republic)

<<   作成日時 : 2013/03/04 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

スティーヴン・L・ケント(Steven L. Kent)の小説「共和国の戦士」(The Clone Republic)に登場する惑星をまとめてみました。

■銀河系の地図(再掲)
画像


■作中でたどる惑星など

◎ゴビGobi
 砂漠の惑星。基地は荒廃していて有毒な水をろ過して飲んでいる。空は綺麗。
 中央白鳥腕艦隊が派遣されていることから、はくちょう腕(の辺境)に位置すると思われる。
 ゴビ基地という名称からかなり早い時期に作られた基地。人類が宇宙進出しはじめた当初は惑星に地球上の地名を付けることが多かった。そのころはテラフォーミング技術がまだ単なる理論だった時代で、呼吸可能な大気さえあれば、どんな惑星にも移住していた。
モロウタウン
 ゴビ基地から西に300キロの街。人口6万で、ゴビでは大都市の部類。
画像

 ↓
◎(テラノ?)
 ↓
◎火星
 ↓
◎地球
 (ソルトレイクシティ)
 ↓
シアトル
 主人公ハリスが育った第553孤児院は、北アメリカの北西岸に近い
 オリンピック山脈の奥、常緑樹の森とファン・デ・フカ海峡に挟まれている。
 ↓
ソルトレイクシティ
 宇宙港がある。
 ↓
◎火星
 オリオン腕の2か所、射手椀、ペルセウス腕への転送ステーションがある。
 火星から射手腕までの1万光年を転送される所要時間は1秒。
 ↓
(射手腕)
射手腕から楯・南十字腕までは転送システムにより5秒足らずで移動可能。
 ↓
◎テラノ
 楯・南十字腕艦隊司令部があり、軌道上には艦船が停泊している。
画像

 ↓
◎エゼル・クリ Ezer Kri
  クリは大気圏を工学的に改良した惑星を示す接尾語。
  2303年に入植がはじまった惑星。日本人が人口の35%を占める。
  住民が名称を「シン・ニッポン」に変更することを求めている。
  最大の都市はヒーローズ・フォール(ヒロズ・フォール)で人口450万人。
画像

 ↓
◎(テラノ?)
 ↓
◎ロナン・マイナー
 暗緑色で、自転周期の速い小さな惑星。1日は16時間
 テラフォーミングの「ステージ3」にある。
 播種も終わってほぼ居住可能。大気は無毒化され重力は安定し、酸素を供給する雨林帯が形成された段階。
 ステージ3が二十年維持できれば入植可能になる。
 惑星の一部にネズミが大発生しており、何者かが侵入しているとみられる。
画像

 ↓
◎テラノ
 ↓
◎ハッブル
 恒星テンプラー(現在は白色矮星?)をめぐる惑星A8Z5の通称。射手腕に存在?
 暗い惑星。やや傾いてゆっくりと自転している。
 岩だらけの表面を照らす陽光は見当たらない。植物や水がありそうな様子ではない。

 十万年前、テンプラー星系の庭園惑星だった。
 地球までの距離は6万光年で、地球では今でもエデンの園のようなハッブルの姿を見ることができる。
 射手椀にあるもっと近い観測施設から見ると、破壊の真っただ中ハッブルは破壊の真っただ中にある。主星であるテンプラーが膨張し、星系の半分を飲み込んでいた。 主星が自重で縮潰する前に近い軌道を回っていたA8Z1〜A8Z3を飲み込んだ。5万年前、赤く燃えるテンプラーの表面は、次の惑星のそばに迫っていた。A8Z4とA8Z5(=ハッブル)は、完全に消滅するには至らなかったものの、死にゆく太陽に焼き尽くされた。4は今では塵とガスの塊と化している。ミサイルを撃てばその中を通過してしまうだろうと言われるほど。
 ハッブルの山脈は溶け、海は蒸発した今のハッブルは、大気中には有毒ガスが満ちている。上空には薄くガスがたなびき、星々はぼやけて見える。岩と砂だらけの惑星表面を温める陽光は射し込んでこない。地表は堅いうろこ状の外皮に覆われ、植物は育たない。
画像

 ↓
◎(テラノ)
 ↓
◎(火星)
 ↓
◎地球
 ソルトレイクシティ
  ↓
 ホノルル
  ↓
(ソルトレイクシティ)
 ↓
◎(火星)
 ↓
◎(テラノ)
 ↓
◎リトルマン
 盾・南十字腕の最外縁部。銀河系のはずれ「最辺境」。
 植民されていないが、呼吸可能な大気がある。恒星からの距離も適正で、作物の収穫が可能。
 今日にでも植民すれば、3年後には自給自足できるようになっているだろうと言われる。
画像

 ↓
◎(テラノ)
 ↓
◎(火星)
 ↓
◎地球
 ワシントンD.C
 人類の統合政体(UA)の 首都。
 ↓
ペルセウス腕外縁部、入植地もない辺境の只中の造船所
新鋭艦ドクトネリア(Doctrinaire)が建造中。
 ↓
定規腕
 ↓
◎火星港
 軍民共用のジオデジック・ドーム
 ↓
◎(テラノ)
 ↓
◎レイヴンウッド Ravenwood
 射手腕に存在?灰色と青の惑星。
 盾・南十字腕の内側三分の一あたり、射手椀との合流部分に近いところにある。
 入植はされていない。太陽から遠すぎる。岩と氷の塊だが酸素大気がある。
 射手腕中央部に潜むモガト教徒の動きが良く見えるのではないかと思われる。
 地表に緑は見られず、灰青色の凍った海に囲まれた黒と灰色の岩があるばかり
画像




■その他の惑星など

◎ネブラスカ・マイナー
 農業惑星。「豚は食う前に必ず殺せ」ということわざがある

◎オリンパス・クリ
 オリオン腕の惑星。地球から数百光年離れた豊かな惑星。ゴードン・ヒューズ下院議員の選出区。


◎オリオン椀
 ロバート・サーストン少将の出身地

◎ニュープラハ
 惑星名?「ニュープラハ事件」植民地が丸ごと消滅した虐殺事件があった場所。
◎ダラス・プライム、ヴォルガ、エレクトラ
 UAの部隊が暴走した虐殺事件(の舞台となった惑星)。これらの事件では将校が軍刑務所に送られた。
 特殊な能力をもったクローン兵「リベレーター」によるものとされる。

◎アルバトロス島
 惑星名 刑務所惑星

◎アテネ、コロンビア、エルサレム
 惑星名。
 ※惑星ゴビの由来から類推すると、人類宇宙進出初期の惑星群。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
UAの惑星〜「共和国の戦士」(The Clone Republic) MASA Planetary Log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる